質問・相談

Re:ㄴ挿入(ㄴ添加)現象について

投稿者
イ先生
投稿日
2026-03-04 11:50
閲覧数
141
GorwqB17씨 안녕하세요^^ パクです。

探して聞いてみました。
これ笑っちゃいましたwww 完全に不自然で間違った発音をしています。
まさに今時あるある問題ですが、人間の発音ではなくAIによる機械音です。このコンテンツは特にパダスギ(書き取り)ですので、できればネイティブの音声にしてほしかったですが、いろんな事情で難しいかもしれません。

ㄴ挿入(ㄴ添加)現象は、名詞+名詞の合成語で起こる現象なので반짝여서では該当しません。

韓国語の発音変化 一覧で完全マスター!11つのルール、読み方と覚え方
https://dekikan-korean.com/archives/23399#n_tian_jia

たまに人によりㄴ挿入を勝手に適用し、반짱녀서と読む人もいるかもしれませんが、正しくは반짜겨서です。

今後も不自然なところがあるかもしれませんが、疑問になったらまた聞いてください^^

でき韓サービス一覧
데키칸 서비스

でき韓は2012年以来、日本中で韓国語学習の格差をなくし、誰もが気軽に韓国語が学べる環境作りに取り組んでいます。