体験レッスン後、入会率98%、生徒数250人を突破するなど、高く支持されているでき韓オンライン。
でき韓の講師陣は全員日本在住で韓国語教育を本業とするプロとして構成されているところも特徴です。
なぜ異国の地で韓国語を教えているのでしょうか?そもそもどのように日本に来たんでしょうか?
先生一人一人のストーリーに迫ります。今回はクァク・ソヒョン先生です。
クァク・ソヒョン先生は誰?
名前:クァク・ソヒョン(곽소현)
出身:韓国忠清北道堤川
学歴と職歴:
- 2013年来日、川崎在住
- 成均館大学フランス語文学部卒業
- 在外同胞財団 講師認証課程を修了
- ハングルドットコム講師、入試学院英語講師
- 生活協同組合新聞の編集担当、小中学校の「多文化理解」講師
なぜ日本に来たんですか?
2013年、夫の仕事関係で家族みんなで日本に来ました。日本の生活は初めてでしたが、すぐ慣れてきて楽しく生活しています。
韓国人の友達、日本人の友達、西洋人の友達がいるので、お互いに助け合いながら楽しく日本の生活を楽しんでいます。
なぜ韓国語を教えているんですか?
2019年に川崎市が主催した「平和と人権」という市民講座で出会った日本人から韓国語授業の依頼を受けたのがきっかけでした。
今はその方の孫娘も教えています。2022年からは日本の小中学校で「多文化理解」というテーマで生徒たちに韓国語以外にも様々なことを教えています。
教える時に心がけていることは?
「この生徒はなぜ韓国語を学びたがるんだろう」を先に考えて、それに合った指導、教え方をまず考えます。なので、必ずレッスンの前に韓国語に興味を持ったきっかけや学ぼうとする理由、目標などを聞きます。
「韓国のアイドルが好きで韓国語を学びたい」など趣味程度から韓国大学への進学まで、それぞれ目的と目標は大きく異なります。
趣味で楽しく学びたい生徒には必須文法と発音のコツなどの基本を固めながら、簡単な会話表現をたくさん使ってみることでしっかり覚えるように指導しています。
進学のためにTOPIKなどの試験を目指すなら、文法、リーディング、リスニング、作文までまんべんなく指導しています。
毎回単語暗記テストを行い、ワークブックのチェック、質疑応答の時間も設けています。このように学生の目標に合った学習方法を見つけて、効率のいいレッスンを提供しています。
生徒さんに一言
外国語を学ぶことに最も大事なのは誠実さだと思います。運動と同じですよね!素敵な体を作るための運動であれ、健康のための運動であれ、とにかくコツコツ真面目に続けないといけません。
そして、外国人にとって外国語の学習は赤ちゃんが母から言語を学ぶ行為です。その母と同じ役割をするネイティブの先生がいれば、より効果的に言語を学習することができます。
週に一度、30分だけでもネイティブの先生と一緒にコツコツと勉強すれば、いつの間にか韓国語に自信がついた自分を発見するでしょう。
私が精一杯サポートします^^
クァク・ソヒョン先生 レッスン映像
クァク・ソヒョン先生と無料レッスンはこちら↓
この先生のストーリーもチェックしてみてください。
豊富な経験と貫禄!でき韓オンライン 講師 ソン・ジョンイム