体験レッスン後、入会率98%、生徒数300人を突破するなど、高く支持されているでき韓オンライン。
でき韓オンラインの講師陣は全員日本在住で韓国語教育を本業とするプロとして構成されているところも特徴です。
なぜ異国の地で韓国語を教えているのでしょうか?そもそもどのように日本に来たんでしょうか?
先生一人一人のストーリーに迫ります。今回はイ・ウルジン先生です。
イ・ウルジン先生は誰?
名前:イ・ウルジン(이을진)
出身:韓国大田
学歴と職歴:
- 2013年来日、東京都在住
- 韓国、中央大学校政治外交学科卒業
- 韓国、中央大学校大学院修士課程卒業
- 日本大学法学研究科博士課程修了
- 元 北海道水産庁韓国語講師
- 日本大学学部科目「韓国語上級」担当
- ハングルドットコム、ウリアカデミー専任講師
なぜ日本に来たんですか?
2012年、韓国の大学院を卒業した後、日本に興味を持ち、留学で来日しました。
日本では研究活動をしている中で、段々と日本語と韓国語の違いに興味を持ち、韓国語の講師として働くことを決めました。
韓国語の講師として、活動し始めてから、たくさんの日本人学習者の方々と知り合いながら、楽しく日本の生活を満喫しています。
なぜ韓国語を教えているんですか
留学生の時代は毎日必死に日本語を勉強していました。新しい知識の習得に楽しいところもありましたが、大変なところも沢山ありました。
その時、日本語と韓国語の共通点、違いに興味を持ち、学生の傍ら、韓国語を教え始めました。
韓国語を勉強する日本人学習者の方々を沢山見てきました。できるだけ短い時間に苦労しないで勉強できるコツを伝え、助けてあげたいと思ったのがこの道を進めることになった一番大きなきっかけでした。
教える時に心がけていることは?
韓国人の立場としてではなく、日本人の立場として、より簡単に、よりスムーズに納得・理解できるように教えることを目指しています。
日本語と韓国語は、言語的に近いことから単純に暗記する方が多いです。ただ暗記するのではなく、理解しながら自然な韓国語話せる、聞き取れるように教えています。
今後の目標は?
楽しく勉強しながら短時間で韓国語が話せる生徒さんをどんどん増やしていきたいです。
ハングルさえ分からなかった生徒さんが、いつの間にか韓国語で話せるようになることを見たら、とてもやりがいを感じます。
生徒さんに一言
韓国語が上達できるだろうかと心配している方々、または、勉強するのが怖いと思っている方々に、韓国語の勉強は、とりあえず暗記ではなく、韓国語の仕組みを理解することが大事だとお伝えしたいです。
また、その仕組みを理解させるのが、先生の役割だと思います。負担を感じることなく気軽に楽しく学んでいきましょう。全力でサポートしていきます。
外国語の勉強は、会話ができるからこそ、その楽しさがあるわけですよね。韓国語の会話が楽しめることを目指して頑張りましょう!
でき韓オンライン イ・ウルジン先生 レッスン映像
イ・ウルジン先生と無料レッスンはこちら↓
この先生のストーリーもチェックしてみてください。
私が韓国語を教えている理由、でき韓オンライン講師 イ・ミエ